So-net無料ブログ作成

クレンジングの新常識になっていること [クレンジング]


クレンジングって、
「しっかり落とす」
ことが盛んに言われてきたと思います。

確かに、しっかりメイクも
その日の汚れも
しっかり落として眠る。

これは大切なことです。

ただ、清潔好きの日本人に多かったかもしれないですが、

落とし過ぎ

の人が増えてしまったかもしれません。

それに、クレンジング剤でも
しっかり落とせていたとしても、
洗顔料を使ってもらった方が
化粧品メーカーは
儲かりますよね。

そして、
しっかりとクレンジングの「作業」が
できていない
雑なクレンジングをしている場合
やはり
ダブル洗顔は有効でした。

私の記憶では、
佐伯チズ先生が、
美容家として知られるようになってからも
ダブル洗顔不要
繰り返し仰っていた
始まりの方のように
思います。

以前、ある化粧品メーカーに
質問コーナーがあったので
何となく
読んでいたところ

夜も洗顔しているのに、
朝も石鹸洗顔が必要ですか?

という質問がありました。

メーカーの回答は

寝ている間にも
顔に 埃 がついたりするので、
朝も石鹸や洗顔フォームの使用が望ましいです。

みたいな内容でした。

特に皮脂の低下する世代なら、
ぬるま湯の洗顔で十分だったりしますので、
上記の回答はベストなのか?

というと、個人差がある印象です。

その日の体調でも 洗顔は変えていいと思います。

そのくらい自分の肌を知って、
洗いすぎも
保湿もできると
肌が答えてくれると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。